コラム|大田区御嶽山駅で歯科をお探しの方はおざわファミリー歯科まで

診療時間
9:00~13:30
15:00~19:30

:土曜は17:30まで / :日曜は14:00まで診療
休診日:木・祝
※学会参加のため、変更することがあります

〒145-0073
東京都大田区北嶺町37-29
FLOW PLACE TOKYO 2F

tel. 03-6425-6814
  • 地図
  • メニュー

歯周病セルフチェック意外と当てはまるかも…?

こんにちは。

大田区御獄山駅に近くにある、おざわファミリー歯科です。

皆さんは、ご自分が
歯周病かどうか把握していらっしゃいますか?

「違うと思うけどわからない」という方も多いかもしれません。

 

今回は、簡単な歯周病のチェック方法などをご紹介します。
 

カンタン!歯周病セルフチェック

以下の項目に当てはまるものがあるか確認してみてください。

・歯を磨いたときや固いものを食べたとき、歯ぐきから出血する。
・歯ぐきがはれている。
・指で歯をさわるとグラグラ動く感じがする。
・歯と歯の間に食べものが挟まる。
・歯が長くなったような感じがする。
・歯磨きをすると歯ぐきが痛い。
・冷たいものを飲むと、むし歯でもないのにしみる。
・口臭がある。

もし「ひとつでも」当てはまる項目があれば、あなたは歯周病の可能性があります。
 

歯周病リスクが高い人とは?

歯周病にかかりやすい、といわれている方がいます。

まず、免疫力や抵抗力が落ちている場合です。
糖尿病にかかっている人は、全身の免疫力が低下するため、歯周病を発症するリスクが高くなります。
タバコを吸う方も歯周病菌に対する抵抗力も下がったり、毛細血管が収縮することで歯周病の治りが悪くなくなったりという悪影響も及ぼします。
ストレスが溜まっている場合にも全身の免疫力が下がり、細菌に感染しやすい状態になります。

また、歯並びやかみ合わせが悪い、歯ぎしりや食いしばりのクセがある場合も、歯周病にかかりやすくなります。
これは歯のお掃除がうまくできないためです。

ほかにも、妊娠中の女性は「妊娠性歯周炎」と呼ばれる歯周病になりやすい傾向にあります。
妊娠すると女性ホルモンが血中に多く分泌されるようになり、血液循環を介して歯周ポケットにも行き渡ります。
この女性ホルモンによって、ある特定の歯周病菌の増殖が促されることがわかっています。
また、妊娠中は唾液の分泌量が減少したり、つわりによってブラッシングが不足したりするため、歯周病が発症・悪化しやすくなるのです。
 

定期検診やメンテナンスの重要性

どんなに毎日しっかりと歯磨きをしていても、歯周病の原因となるプラーク(歯垢)を完全に落とし切ることは不可能です。
そこで、定期的に歯科医院でクリーニングを受ける必要があります。

歯科医院では、歯周病の進行度の確認や、プロによるクリーニングで徹底的なプラーク・歯石の除去、歯周病の初期症状である歯ぐきの炎症が観られる場合には、消毒による消炎処置を行います。
また、歯並びに合わせたブラッシング方法も受けることができます。

 

歯周病予防は、日曜診療の当院まで

一度歯周病が良くなっても、プラークは時間が経つとまた付着していきます。
そのためにも、定期的に歯科医院を受診することが、再発防止や予防に役立ちます。

当院は日曜も診療していますので、お忙しい方でも通院可能です。
どうぞ、一度歯のチェックにお越しください。