むし歯治療|大田区御嶽山駅で歯科をお探しの方はおざわファミリー歯科まで

お口の中にこんな違和感を覚えたら、早めに診察を受けましょう!

• 歯が痛む

• 歯に黒ずみがある

• 冷たいものがしみる

むし歯治療は、早期発見・早期治療が大切です。

むし歯とは?

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・むし歯

お口の中で、歯垢を棲み処(すみか)としているむし歯菌が、食べ物や飲み物に含まれている糖質と結びつき、酸を作り出します。この酸が、歯の表面のリンやカルシウムを溶かし、歯に穴をあけるのが「むし歯」です。

むし歯の初期段階では、白く濁る、茶色くなるといった歯の変色があるくらいで、痛みなどの自覚症状はありません。そのため、自分では気付きにくく、痛みを感じた時には、既にむし歯が進行していることがよくあります。

むし歯になると、感染した部分を削って詰め物や被せ物を施しますが、メンテナンスを怠ると、むし歯の再発リスクが高まります。再発すると、さらに歯を削ることになりますので、歯がどんどんもろくなります。

むし歯は、予防できる病気です。むし歯になってしまっても、早期に発見して治療すれば、歯を守ることができます。
ご家庭での歯磨き習慣と歯科での定期検診で、むし歯を予防しましょう。

むし歯になる原因

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・根管治療 (歯内治療)

お口の中には無数の細菌が存在します。その中のむし歯菌が、食べ物や飲み物に含まれている糖分をエサにして、酸を作り出します。
作り出された酸によって、歯の表面にあるエナメル質からカルシウムやリンが溶け出す状態が「脱灰(だっかい)」です。

脱灰が始まっても、だ液の働きで酸が中和され、リンやカルシウムを取り戻す「再石灰化」が起こり、元の状態に戻ります。

健康な状態のお口の中では、「脱灰」と「再石灰化」が繰り返されているのです。

「歯磨き不足」や「ダラダラ食べ」が習慣になっていると、お口の中に糖が長く残ります。そうなると細菌が活発に働く、「脱灰」の状態が長く続き、むし歯がつくられます。

むし歯の進行状態と治療方法

初期むし歯(C0)

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科

歯の表面のエナメル質からカルシウムが溶け出して、ツヤがなくなります。
白濁色や薄い茶色に変色しているように見えますが、穴は空いておらず、自分で気付くのは難しい状態です。

フッ素塗布で、再石灰化を促進させることで、歯を削らずに健康な状態に戻せる可能性があります。

エナメル質まで進行したむし歯(C1)

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・ラバーダム防湿

歯の表面のエナメル質が溶かされて、小さな穴があいている状態です。穴があいた部分が黒っぽく変色しますので、目で見てもわかるようになります。

エナメル質には知覚がなく、痛みは、ほぼありません。

むし歯菌に感染している部分を取り除いて、歯科用プラスチックなどの詰め物で補う治療をします。

象牙質まで進行したむし歯(C2)

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・ラバーダム防湿

むし歯菌による侵食が、エナメル質の下にある象牙質まで進行している状態です。

象牙質への刺激は、歯の神経に通じるため、痛みを感じたり、冷たいものがしみたりすることがあります。

むし歯菌に感染している部分を取り除き、歯科用プラスチックや金属、セラミックなどで穴をふさぐ治療をします。

象牙質は柔らかい組織ですので、むし歯が早く進行します。できるだけ早く治療に取り掛かることが大切です。

歯髄に達したむし歯(C3)

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・ラバーダム防湿

象牙質の先にある歯髄(神経)まで進行しているむし歯です。神経に炎症が起こるため、激しい痛みを伴います。歯肉や顎が腫れることもあります。

むし歯菌に感染している神経を抜き、神経のあった場所(根管)をきれいにしてから、薬剤を充填し無菌化する「根管治療」を行うことで、歯の維持が可能です。

ここまでむし歯が進行すると、治療が長期化する上、進行具合によっては、抜歯という診断を免れないこともあります。

歯の根だけが残った状態(C4)

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・ラバーダム防湿

むし歯菌によって歯が溶け、根だけが残った状態です。

この状態では、神経が機能していないので痛みは感じませんが、放置していると、根の先に膿の袋ができ、そこに潜んでいるむし歯菌によって歯肉から顎、そして身体全体に悪い影響を及ぼします。

抜歯して、入れ歯やブリッジなどの義歯で補い、噛む機能を回復させる治療をします。

むし歯は自然治癒しませんが、予防できる病気です。
早期に発見し、すぐに治療を開始すれば、治療にかかる期間や費用など、患者さんの負担が軽く済みます。

初期のむし歯は、自覚症状がなく、痛みを感じた時にはかなり進行していることが多くありますので、定期的に検診を受けていただくことをおすすめします。

当院では、検診時に歯のクリーニングを行っております。
ご家庭での歯磨きと、歯科での定期的なメンテナンスを併用して、お口の健康を維持しましょう。