年齢に合わせたケア|大田区御嶽山駅で歯科をお探しの方はおざわファミリー歯科まで

年齢に合わせたケア

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・年齢に合わせたケア

歯は一生使い続ける大切な体の一部です。大人になってからもむし歯や歯周病になることなく、お口の健康を維持するためには、子どもの頃からお口の予防習慣を身に着けることが重要です。 子どものうちからむし歯や歯周病を予防し歯を守り続けていくために、歯の状態や歯並びなど、年代ごとのお口の状態に合った予防ケアを続けていきましょう。

妊娠中

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・年齢に合わせたケア

女性ホルモンが増えてつわりも起こり
歯周病やむし歯のリスクがアップ

妊娠すると女性ホルモンの分泌が増えます。このホルモンは歯周病菌のエサとなるため、歯周病菌が増えて歯肉炎を引き起こしやすくなります。また、つわりで歯磨きが不十分になりやすいため、お口の衛生状態も悪くなりがちです。
妊娠中に歯周病になると、低体重児早産になりやすくなります。またむし歯があると産後、赤ちゃんのお口の状態にも影響を及ぼします。
お腹の赤ちゃんのためにも、妊娠中は体調が落ち着いた時期を選んで、歯の検診と予防ケアを受けておきましょう。

0~1歳

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・年齢に合わせたケア

生後半年頃に初めての乳歯が生え、乳歯が増えていきます

この時期はだ液が多いため、むし歯になりにくいのが特徴です。歯の本数もまだ少なめですが、お口の中を触れられるのに慣れるよう、食後には歯磨きの練習をしましょう。清潔なガーゼで歯をぬぐったり、赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨きをしてあげてください。
生後5~6ケ月になって離乳食を始めたら、だんだんとよく噛むように促してあげましょう。お口まわりの筋肉が育ち、だ液もよく出てお口の健康づくりにも繫がります。

2~3歳

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・年齢に合わせたケア

前歯から奥歯まで、全部で20本の乳歯が生え揃います

3歳頃までにむし歯にならないと、その後もむし歯になりにくいと言われています。これは、お口の中の細菌バランスが3歳頃までに決まり、むし歯菌が多いとむし歯のリスクも高まるためです。
むし歯菌を増やさないように、ダラダラ食べ続けたり甘いものを頻繁に飲むのは避けましょう。おやつもアメやチョコレートなどの糖分の多いものよりも、野菜スティックなどの方がむし歯になりにくくおすすめです。
なお、2歳頃からはぜひ定期検診にお越しください。当院では検診とともに、正しい仕上げ磨きの方法をレクチャーします。むし歯に繫がる食習慣などもご一緒に改善していきましょう。

4~6歳

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・年齢に合わせたケア

6歳臼歯はむし歯になりやすいので要注意

この時期から、乳歯が徐々に永久歯に生え替わっていきます。乳歯と永久歯が混在していると、歯並びが凸凹になって磨き残しやすくなります。仕上げ磨きは丁寧に行い、デンタルフロスも併用するのがおすすめです。また歯並びやかみ合わせの変化もチェックしましょう。
6歳頃に一番奥に生えてくる6歳臼歯は、特にむし歯になりやすい歯です。歯磨きを丁寧に行い、シーラントで溝を埋めて予防を心がけましょう。

小学生

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・年齢に合わせたケア

乳歯から永久歯に生え替わる時期。
かみ合わせもチェックを

引き続き、乳歯から永久歯に生え替わっていきます。
この時期は、上下のかみ合わせがズレることがよくあります。定期検診でかみ合わせもチェックしてもらい、必要に応じて歯列矯正も考えましょう。
なお、小学生になっても1人で隅々まで歯を磨くのは難しいものです。できるだけ仕上げ磨きを続けて、衛生的なお口を維持していきましょう。

中学生~

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・年齢に合わせたケア

自宅外でよく過ごすためお口の管理が不十分に

中学生になると、クラブ活動や塾などで忙しく、歯磨きが不十分になりやすくなります。特に運動部でスポーツドリンクをよく飲んでいると、お口の中に糖分がいつでもある状態になってむし歯のリスクが高まります。
むし歯ができたら早めに歯科医院にお越しください。また、歯科健診でむし歯の有無を確認するとともに、ブラッシング指導も受けましょう。
高校の終わり頃になると、親知らずが生えてくることもあります。親知らずは歯並びやかみ合わせに影響するので、生えてきたらぜひ一度ご相談ください。

デンタルノートこども用

大田区御嶽山駅・おざわファミリー歯科・年齢に合わせたケア

デンタルノートは小さな頃からお口の健康状態を記録し管理できる、いわば歯科用の母子手帳です。
毎回の診察記録には、乳歯と永久歯の歯列、ご家族からの質問を書き込めるスペース、歯科医院からのメッセージ、次回予定などが記入され、これまでの診療記録をまとめて残すことができます。
また、口腔や歯磨きについてのわかりやすいコラムも掲載しています。
デンタルノートを使って、お子さんの頃から上手にお口の健康づくりに取り組んでいきましょう。