コラム|大田区御嶽山駅で歯科をお探しの方はおざわファミリー歯科まで

診療時間
9:00~13:30
15:00~19:30

:土曜は17:30まで / :日曜は14:00まで診療
休診日:木・祝
※学会参加のため、変更することがあります

〒145-0073
東京都大田区北嶺町37-29
FLOW PLACE TOKYO 2F

tel. 03-6425-6814
  • 地図
  • メニュー

歯磨きの正しいタイミングはいつ?

こんにちは。
 
大田区御獄山駅に近くにある、おざわファミリー歯科です。
 
 
むし歯予防の基本は、食後の歯磨きです。
 
一時期、「歯磨きは食後30分経ってから」というのが新しい歯磨きの方法として報じられたことがあり、歯科学会でも議題に上がったほどでした。
 
今でもインターネットの記事などで、「食後30分の歯磨きはNG」という情報を見かけますが、むし歯予防の観点からいうと、正しい歯磨きの方法ではありません。
 
正しい歯磨きの方法は、食後、できるだけ早く歯を磨くこと。
 
お口の中に食べカスが残っている時間を少なくする方が、高い予防効果を期待できます。
 
 

食後、すぐに歯を磨きましょう

食後30分間の歯磨きはNGというのは、酸蝕症をひきおこす可能性がある方が予防するための方法です。
 
酸蝕症の原因となる酸性の強い食品を大量に摂取する方のケースに当たりますので、一般的な食生活を送っている人は気にする必要はありません
 
それよりも、むし歯を予防するために、食後の歯磨きをしっかりと行う方が重要といえるでしょう。
 
食後、お口の中に残った食べカスに含まれる糖質をエサにして、虫歯菌が活発になります。
 
できるだけむし歯ができる時間を減らすため、食事をしたらすぐに歯を磨く方が良いのです。
 
 

寝る前の歯磨きが、実はとても大切です

就寝中は、口内が乾燥します。むし歯菌は、乾燥した環境で活発になるため、むし歯は夜寝ている時に作られることが多いのです。
 
寝る前に、お口の中のむし歯菌と、最近のエサとなる糖の成分を減らすために、歯磨きを行うことが大切です。
 
晩ご飯を食べて歯を磨いた後で甘い飲物を口にしたのを忘れて、うっかりそのまま寝てしまうようなことがないように気を付けましょう。
 
 

定期検診で効果的な歯磨きの方法をご指導します

同じ顔の人がいないように、お口の中も一人ひとり違います。
 
おざわファミリー歯科では、お口の状態や歯垢がたまりやすい場所などをつきとめて、効果的な歯磨きの方法をご指導しています。