再発させない!歯の寿命を延ばす!むし歯治療

一度むし歯になった歯は、とても再発しやすいという特徴があります。

健康保険の範囲内でおこなった治療の80%は再発しているというデータもあるくらいです。

治療を繰り返していると、歯は、もろく弱くなるばかり。

当院では、歯の寿命を延ばすために、むし歯が再発しないように、徹底した根管治療を行っています。

再発させない精密な「むし歯治療」

根管治療とは、むし歯が神経に達して炎症を起こした状態から、歯を抜かずに長持ちさせるための治療です。

歯の神経を取り除いて除菌し、薬を詰める治療を行います。

そう聞くと簡単そうなイメージかもしれませんが、これがたいへん精密な治療なのです。

歯の根は、とても入り組んで湾曲していて複雑です。その中をキレイに掃除しなければなりません。もし取りこぼしていたら、そこからむし歯が再発してしまうからです。

専門器具を導入して精密治療を実践

当院では、精密治療を成功させるため、さまざまな専門性の高い機器を導入しています。むし歯菌に侵された神経を取り除くために、ニッケルチタンファイルという器具を使用しています。

一般的な歯科医院では、ステンレスファイルという器具で除去を行っていますが、当院が採用しているニッケルチタンファイルは、非常に柔軟性に富んでいるのです。根管の繊細な除去作業を効率よく行える優れた器具です。

また、細菌の再感染防止にも力を入れています。根管治療で患部の除菌・消毒を行っている時に、お口の中に存在する細菌が根管へ入り込むと再感染につながります。

当院では、ラバーダムというゴムでできたシートで覆い、治療中に細菌が患部へ侵入するのを防ぎます。

こうした専用機器の導入で、徹底的にむし歯の再発リスクを抑えた根管治療を実践しています。

根管治療の成功率を高めるために

むし歯治療はどこの歯科医院で行っても大差ないと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、治療のための設備の導入や環境の整備ができているか、治療技術の研さんを熱心に行っているかにも注目して歯科医院を選ぶようにすると、根管治療の成功率が上がります。

おざわファミリー歯科は、「むし歯を再発させない」という強い意志を持って治療に取り組んでいる歯科医院です。

お子さまからご高齢の方まで、幅広い世代のみなさんのお口の健康をサポートします。お困りのことがありましたら、何でもお声がけください。