口内炎、顎関節症、口腔がん検診にも対応!

皆さんこんにちは。

歯医者さんで診断・治療を受けられる病気は、むし歯や歯周病だけではありません。

当院のように歯科口腔外科医が在籍する歯医者さんでは、口内炎や顎関節症の治療、口腔がん検診なども受けることができます。

今回はそんな当院の歯科口腔外科の診療内容についてわかりやすく解説します。

歯科口腔外科の担当医が診察します!

歯科口腔外科はとても専門性の高い分野なので、その道のプロフェッショナルでなければ診療できません。

その点、当院では毎月1回、歯科口腔外科の担当医が出勤し、お口周りの外科診療を行っておりますので、お困りの際はお気軽にご連絡ください。

口腔がん検診を歯医者さんで受けられます

がん検診というと、専門の医療機関でなければ受けられないイメージがあるかと思いますが、口腔がんに関しては当院でも対応可能です。

口腔がんはその名の通りお口の中に生じる悪性の腫瘍で、発見や治療が遅れると深刻な事態を招きます。

ですから、気になる症状がある場合は一度、口腔がん検診を受けておくことをおすすめします。

口腔がん検診では、視診と触診に加え、細胞を採取して顕微鏡でチェックする細胞診(さいぼうしん)も行います。

必要と判断した場合は、歯科用CTを用いた画像診断も実施します。

顎関節症はマウスピースで治療します

口を開け閉めする際に顎関節がポキポキ鳴る、口を大きく開けない、こめかみのあたり押すと痛みが生じる、などの症状が現れている場合は顎関節症が疑われますので、まずは口腔外科で精密検査を受けましょう。

顎関節症は、歯科で製作するマウスピースで治療することができます。

その他の病気・症状について

その他、歯科口腔外科では口内炎や親知らず、歯ぎしり・食いしばりの治療などにも対応しております。

一般の歯科では診てもらえないような症状にお悩みの際は、御嶽山駅そばの「おざわファミリー歯科」までご連絡ください。

まとめ

このように、当院なら口腔がん検診を行える環境も整っており、幅広い診療に対応できます。

一見すると、大きな病院を受診しなければならないような病気や症状でも、お口周りのことなら当院で診療できるかもしれませんので、まずはお気軽にご連絡ください。